肯定録-コウテイログ-

肯定ペンギン。加点方式。

AZALEAを見てください

 皆様お久しぶりです、瀬口ねるです。

 ユニット対抗全国ツアーの決勝に向けてなにかひとつ書こうかな、と思っていていつの間にかもう5月になってしまいました。(なんて言っていたらもう明日から6月です)

 というのも、普段ブログを書くにあたってパソコンを使って文字を打っていたのですが、今年の1月にそのパソコンが故障してしまいまして。
 スマホで書けばいいだろ!と思われるかもしれませんが、老人なので向いてませんでした。

 本来ユニット対抗全国ツアーに向けて書こうと思ったものと、最近感じたことがなんかうまいことリンクしたので、今日というこの日、「GALAXY HidE and SeeK」の発売2周年記念の日に書き記しておこうかなと思います。

 今回のテーマは「地元見聞録」みたいな感じです。じもあい!

 それでは、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

花山公園つつじの名所


 突然ですが皆様「上毛かるた」をご存知でしょうか。
 群馬県出身の声優さんを応援していると、高確率でイベントやラジオなとで言及されます。

 群馬県にゆかりのある歴史上の人物や土地・観光名所などがかるたの札になっていて、これを遊ぶと群馬について学べるという知育玩具なのです。

 この「上毛かるた」、群馬県民は9割知っている、というか、小学生の頃にほぼムリヤリ履修させられます。6年間かけてじわじわと同じ文言を聞かされるので、思い出すのに時間はかかるものの全ての読み札を覚えている県民がほとんどなのではないでしょうか。

 覚えている、とはいえ、あくまでただの情報として頭に入っているだけで、必ずしもそれが知識として使えるものであるかは別なんですよね。


 なぜいきなりこんな話を始めてしまったのか。
 1か月ほど前の話になります。

 「今年はつつじが見たい」

 AZALEAのオタクは、伊豆の国パノラマパークへつつじが見に行きたいと思い立ちました。
 しかし開花のタイミングと沼津方面へ遊びに行くタイミングが合わず、断念せざるを得ませんでした。

 「沼津じゃなくても、群馬で見られるところを探そう」

 伊豆の国パノラマパークのつつじ祭りは有名らしく、1度見ておきたかったのですがタイミングが合わないのなら仕方ありません。代替案を採ることにしました。

 果たして群馬につつじが咲いてる所なんてあるのか……と疑いながら検索ウインドウに「群馬 つつじ」と打ち込みます。

 『館林市 つつじが岡公園

 あるやん!!!
 絶対これつつじ咲いてる!看板に偽りなし!

 思うが先か、家からつつじが岡公園までのルートを検索します。

 『群馬県館林市花山町3278』

 これがつつじが岡公園の所在地。

 花山町。

 この文字列を見た瞬間、脳の奥にあった「ただの情報」が繋がりました。

 これが先程紹介した「上毛かるた」の絵札と読み札なんですが、めっちゃ書いてますね、つつじの名所。いや、でも名前違うじゃん…

 このつつじが岡公園(=花山公園)、日本一のつつじ園なようです。
 なんと、ユニット対抗戦で1位を取ったAZALEAをお祝いするに相応しいロケーションじゃあないですか。

 つつじをゆっくり鑑賞するなんて初めてです。
 一体どんな花なんだろうな〜。


 園内の様子。




 綺麗に咲いていました。
 なるほど、これがつつじか……。
 花に疎いのでチューリップとバラとタンポポくらいしか知りません。

 さらに園内を散策していると、こんなものを見つけました。

 宇宙ツツジ〜〜〜〜〜〜??????
 そんなのさぁ〜〜〜〜〜〜〜………



 "こういうこと"じゃあないっすか………

 なんの偶然なのか、いやきっとこれは運命の導きだったとしか思えません。

 ラブライブ!サンシャイン!!を観て、GALAXY HidE and SeeKと出逢って、AZALEAが優勝して、だからつつじを見に行こうと思い立った。
 このタイミングだったから意味があったことなんですよね、きっと。


 つつじが岡公園につつじを見に行って以来、やけにつつじの花を見かけるようになった、というか、名前と花の容姿が一致するようになったので、意外と色々なところに咲いてるんだなということに気づきました。

 そのへんの家の垣にも咲いてるし、スーパーとかの駐車場とかにも咲いてたりして、でもずっとここにあったもの。
 知らなかっただけ、気づかなかっただけで、ずっと咲いてたものなんですよね。

 知ってみることでものの見方が変わること、本当に大事なんだと。
 こういった気づきもラブライブ!サンシャイン!!がさんざん教えてくれた事でした。

 館林市高崎市からは近いとは言えず、地元かと言われたら地元じゃないんですけど、群馬のことがちょっとだけスキになれるみたいな体験でした。


AZALEAを見てください

 改めましてユニット対抗全国ツアーの優勝おめでとうございます。
 そしてなによりも全公演お疲れ様でした。

 ユニットごとのイベントだったので、自分の推しメンはもちろんのこと、他メンのいい所とか意外な仕草が顕著に見えてドキッとする瞬間も多々あったのではないでしょうか。

 沼津公演で通路を通った高槻さんが予想してたより一回りくらい小さくて、思わず好きになっちゃいましたね。

 オタクはチョロいです。



 きっかけらしいきっかけは思い当たらないのですが、ユニットファンミーティングを通して格段に好感度が上がったのは諏訪ななかさんです。

 購入者からの評判がよかったのと、興味本位で購入した「諏訪ななかさん写真集「7ct-Nanacarat-」(¥3456)」の効果も大きいです。

 僕の中で抱いていた諏訪ななかさん像は、"冷静沈着な頼れるお姉さんポジション"みたいな人だったんですよね。

 よく見てみたら意外とフニャフニャした人だったし、格好いいイメージを持っていただけにそのギャップに抗えず陥落。

 僕は小宮有紗さんのオタクなので時々ソロイベントなどにも遊びに行きますが、ファンミーティングの時はめっちゃ小宮さんでしたね。すごいやりたい放題でした。

 小宮さんのことをあまり知らなかったという知人などから話しを聴くと、やはりギャップが大きかったみたいです。かわいい面も沢山あるのでもっといっぱい知っていって欲しいです。

 ユニットファンミーティング、こうして自分の推しメン以外にも目を向けられること、いい所に気づける機会を与えてくれたのも素敵なイベントだったなと思いますね。

 何故こんなことを言い始めたかといいますと、ユニット対抗戦の千秋楽のすこし前あたり、AZALEAの優勝を確信したあたりでちょっとアンケートを取らせてもらって、その結果について物申してやろうと奮起してブログを更新しようと思ったからなんです。

 もうとっくにファンミーティング終わっちゃいましたけど。

 サンプル数が少なすぎますし、このアンケートの結果が全てではないなんてことは分かっていますけれど、それでもやっぱりいろんな人にちゃんとAZALEAのことを見て、知ってもらって、その上で優勝してもらったほうが気持ちいいじゃないですか。

 という気持ちで投稿しようとしたのでした(過去形)。


 そもそもAZALEAって「恋」をテーマにしてるユニットですけど、CYaRon!だってGuilty Kissだって恋をテーマにした歌、うたってますよね。

 個人的にAZALEAってサブテーマみたいなものに「見る」という要素が入ってるんじゃないかと思っていて、

「トリコリコPLEASE!!」は「私を見つめて欲しい・気づいて欲しい」という欲望。
「ときめき分類学」は「私と見つけて欲しい」という所望。
「LONELY TUNING」は「私はあなたを探している・見ているよ」という想望。
「GALAXY HidE and SeeK」は「私を見つけて欲しい」という希望。
「INNOCENT BIRD」は「私だけを見て欲しい」という願望。
「卒業ですね」は「私を見て欲しかった」という失望。

 個人的にAZALEAに抱いている像はこんな感じでしょうか。


 前半の項目でも書きましたが、ちゃんと見て、知って、気づくことって大切なんですよね。

 今までずっと変わらずにあったものの価値は自分の見方次第で変わってきます。
 名前すら知らなかったそのへんの花も、今ではちゃんとわかります。

 最近、沼津市ディスティネーションキャンペーンのキービジュアルが話題ですよね。

見つけに来てね
わたしたちのたからもの。

 Aqoursのみんなにとっての宝物であったり、沼津を訪れる"わたしたち"の宝物であったり、色々な捉え方ができるでしょう。

 誰かにとって取るに足らないものでも、自分だけが特別に思える、そういった出逢いがあるかもしれません。

 「GALAXY HidE and SeeK」って、畑亜貴先生曰く"誰も見つけてくれない自分をあなたが見つけてくれる"ということらしいんですよね。

 沼津に限らず、普段の生活の中にも何があるか分からないし、何も無いかもしれないけれど、気づいて、見つけるのもあなた次第ということなのでしょう。


 だから僕は今日も1日「GALAXY HidE and SeeK」。