肯定録-コウテイログ-

肯定ペンギン。加点方式。

真冬は誰のモノ?

 あけましておめでとうございます。

 Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~、観ました。観ました?

 僕はとても良かったと思います。

 もうすっかりラブライブ!サンシャイン!!1期の傷が癒えてきたころに1期を踏襲したセトリと、1期のキーストーリーを演出したデュオトリオパート。

 デュオトリオパートの順番がDay.1とDay.2とで違ったのは、我らが小宮有紗さんの仕業だそうですね。

私はその(「涙が雪になる前に」からの「未熟DREAMER」の)流れを見たいです」と伝えたら実現した、と。

 さらっと言ってのけましたが、これは一大事なんですよ。

 さる2020年4月8日、 デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATIONの組み合わせ投票の告知がなされました。

 オタクたちによるカプ厨合戦桶狭間って感じで怖かったのを覚えています。

 僕としては正直どれでもいい(良い意味で「どれが来ても良い」)スタンスだったのですが、推しの投じた一石が勝負を決めたように感じます。

 


 わかる(まあわかる)

 ぐ〜りんぱ待望の曲、望むのはとてもよくわかるんです、が。

 ぐ〜りんぱで組んでしまうと、ほか3組のデュオとの整合性が取れなくなってしまう気がして、僕はついぞこの組み合わせに票を投じることが出来ませんでした。

 まあそんな僕自身のことはどうでもよくて、小宮有紗さんの話をします。

 小宮有紗さんの演じるキャラクターが黒澤ダイヤはであることは今更説明するまでも無いかと思いますが、この黒澤ダイヤ、アニメ作中でも豪快な策士として千歌たちを操りAqoursを再結成させ、果南と鞠莉を復縁させる黒幕を演じていました。

 加えて、黒澤ダイヤが書いたことは現実になる

 組み合わせ投票の告知がされたその日、既にぐ〜りんぱを擁する「組み合わせJ」に決定させていました。

 セットリストの順番までも自らの声で操作して、自分が、ダイヤが見たいと思うものを実現させてしまった。

 いつからなのか、もう初めから、投票が始まる前からライブが終わるまで、キャストもスタッフも全員まんまと乗せられてしまったのだ、誰かさんによって。


 清々しいまでに私利私欲。

 大義名分に隠した自己満足。

 徹頭徹尾の職権乱用、そして誰もが幸せな完全な世界。

 覚えていますか、これが黒澤ダイヤです。

 ここまで黒澤ダイヤにならなくていいのにやってくれました。演じるとかそういうレベル超えてますよ。

 まあ、本当のところどうなのかは誰にも分かりませんし、ただの偶然かもしれないし、そんなことは毛の先ほども考えていなかったのかもしれません。

 でも、いろんな人がいろんな想いを抱いて、その想いが見えない力になって、引き寄せられて運命のように出逢う。全てに意味がある。見えないだけで、きっと。そう思えば、素敵じゃない?
 ということです。

 真冬はお前のモノや、黒澤……。



 そんな小宮有紗さんの27歳をお祝いする2月5日、Zepp東京で開催されるBirthdayイベントはまだまだ申込受付中です。
komiya-arisa.net


 完全な世界を創った黒澤ダイヤによるLoveLive! Sunshine!! Kurosawa Dia First Solo Concert Album 〜WHITE FIRST LOVE〜から、「Perfect SEKAI」のMVはこちら。

twitter.com