肯定録-コウテイログ-

肯定ペンギン。加点方式。

相思相愛であること

 皆様こんにちは。瀬口ねる(せぐち ねる)です。

 開催から少し期間が空いてしまいましたが、ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアーが始まりました。

 公演が終わったあとの参加者の顔を見ると、もれなく全員満たされたような表情をしているし、ツイッターなんか開いてみても口々に「楽しかった」「良かった」「生涯○○単推し」「○○さんが一番好き」だのなんのって。説得力があるんだか無いんだか。

 当然ですよね、自分の好きなユニットのファンミーティング。楽しくないわけがない。

 テーマソングにもなっている【ホップ・ステップ・ワーイ!】は3rdライブ福岡公演で初お披露目だったものの、ユニットごとのお披露目は当然ユニットファンミが初。
 まだGuilty Kissの公演は見られていませんが、ユニット別に歌われるだけでずいぶん印象が変わってきますよね。

 CYaRon!が歌うと手を引っ張ってくれるような感覚で。
 AZALEAが歌うと両手を広げて待ち構えてくれてるような感覚で。
 Guilty Kissが歌うと首元を掴まれてやや強引に引き回される感覚で。

f:id:Segnel:20181031130702j:plain


 ただ共通しているのは、爽やかで、力強くて、頼もしさを感じる曲。

 彼女たちのはじめての曲【君のこころは輝いてるかい?】で聴いた”さぁおいで!”。

 同じ言葉なのにとても頼もしくなって、同時に巣立ちや旅立ちを感じさせるようにちょっと切なくて。

 でもみんなで歌って踊って、また明日頑張ろうって思えるそんな曲。

 そんな「みんなで歌って踊ること」についてちょっと考えてみました。

歌うこと

 曲に合わせて「歌う」ということ。
 個人的には「演者のパフォーマンスを感じに来てるのでオタクの歌声は不要」なタイプの人間なので、ライブとかで隣のオタクが歌うタイプのオタクだと結構辛かったりします。

 とはいえそれ以上に演者ファーストなところがあるので、演者サイドから「みんなも歌ってください!」といった要求があればオタクの皆さんにも存分に歌って欲しいし、僕もそうします。
 ご丁寧に字幕も出してくれますしね

 Aqoursのライブで「歌うこと」が促されているされている曲、字幕が出ている曲、「みんなも歌ってください!」と促されている曲。これって今まで何があったでしょうか。

 ・君のこころは輝いてるかい?
 ・ユメ語るよりユメ歌おう
 ・太陽を追いかけろ!
 ・Landing action yeah!!
 ・勇気はどこに?君の胸に!

 このあたりでしょうか?
 もっとあったような気がしてましたけど、リストアップしてみると意外とないですね。

 基本的に歌詞がスクリーンに表示されているので、歌詞がうろ覚えでも大丈夫です。優しいですね。


踊ること

 曲に合わせて「踊る」ということ。
 「踊る」というと大仰ですが、いわゆる「振りコピ」ってやつですね。
 僕の個人的な楽しみ方として、できるものは極力振りコピで楽しんでいます。隣の人に迷惑にならないようにしているつもりですが、つもりなのでなんとも言えません。
 
 Aqoursのライブで「踊ること」が促されている曲、みんなも踊れるようにレクチャーがあった曲になるともっと少なくなりますね。

 ・海岸通りで待ってるよ
 ・サンシャインぴっかぴか音頭

 【サンシャインぴっかぴか音頭】は2017年沼津夏祭りのAqoursステージにてレクチャーがあったり、動画にて振りが公開されていたりと若干特殊ではありますが、こんなところでしょうか。

 【Landing acion Yeah!!】にもダンスレクチャーがあったのかもしれませんが、2017年のファンミーティングには全然参加できていないのでわかりません。もしあったようでしたらそっとご教授ください。

 

相思相愛であること

 今回のユニット対抗ファンミーティングでは、イベントの途中に踊りのレクチャーがありました。
 今年のファンミはこんなこともやってくれるんだ~と感心したものです。

 更に感心してしまったのが、”僕らのパワーと君のハートで” の振り付けの部分。

 左手でハートマークの片方を形作る振り付けのところですが、「私達(メンバー)とみんなの片方ずつのハートが合わさると1つのハートになるんだよ」とのこと。

 びっくりしましたね。こんなの相思相愛じゃん。そう思いました。

 僕たちが踊ること、僕たちがそこにいることを大前提に作られた振り付け。”ここにいるってさ そういうことさ”ということ。

 相思相愛。

 HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演にて、伊波杏樹さんが発したお言葉です。

 僕は結構卑屈な人間なので、演者サイドから好きでいてもいいことを許されてしまうと堪らなくなってしまうんですよね。安心してお金を落とすことができます。

 HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演からおよそ1年が経ち、Next Step!を乗り越え、1年越しに目に見えるかたちで「相思相愛であること」を示してくれた【ホップ・ステップ・ワーイ!】。

 現状、「みんなも歌ってください」という「歌うこと」を促している曲と、レクチャーがあって「踊ること」を促している曲、この2つを同時に満たす曲は【ホップ・ステップ・ワーイ!】だけ。

 この先のファンミーティング残りの公演、参加できるかわかりませんし、LVでも十分楽しいのは理解しているのでLVでも結構。
 もしかしたら4thライブでも歌ってくれるかもしれないですし、そうしたらまた歌って踊って、「相思相愛であること」を確かめてみるのもいいんじゃないでしょうか。